過去の講座連絡はこちら
10月の研修講座
| 講座日 | 講座番号 | 講座名 | 実施形態 | 別途連絡 |
|---|---|---|---|---|
| 2日 | 3-1-01-23 | 塩尻短歌館探訪 | 参集 | |
| 2日 | 3-1-16-21 | だれでもできる マット・跳び箱・鉄棒運動 | 参集 | |
| 2日 | 3-2-01-21 | 人権教育Ⅰ | 参集 | |
| 2日 | 3-3-03-21 | クラウドを活用した校務の効率化 | 参集 | |
| 2日 | 3-5-02-22 | 児童生徒理解と課題への対応Ⅱ | 参集 | |
| 3日 | 3-1-06-21 | 生活科 子どもの学びを捉える | 参集 | 追加連絡 |
| 3日 | 3-5-02-23 | 児童生徒理解と課題への対応Ⅲ | 参集 | |
| 6日 | 3-6-02-01 | クラスの中の気になる生徒の支援 | 参集 | |
| 6日 | 3-7-01-21 | 授業力向上のためのカリキュラム・マネジメントA | 参集 | 追加連絡 |
| 7日 | 3-1-16-22 | 動ける体をつくる幼児期の運動指導 | 参集 | |
| 7日 | 3-3-01-22 | 安全なICT活用のための第一歩 | 参集 | |
| 7日 | 3-5-01-23 | 関係づくり | 参集 | |
| 7日 | 3-8-01-25 | 多様な学びをつなぎ、主体性を育む授業作り | 参集 | |
| 9日 | 3-1-16-23 | 仲間をつなぐ授業づくり(東北信) | 参集 | |
| 9日 | 3-7-01-22 | 授業力向上のためのカリキュラム・マネジメントB | 参集 | 追加連絡 |
| 10日 | 3-1-03-24 | 調査官と学ぶ算数の授業づくり | 参集 | |
| 10日 | 3-6-04-22 | 特別支援教育におけるICT活用 | 参集 | |
| 14日 | 1-1-02-15 | 高初研 教科指導基礎研修Ⅲ | 参集 | |
| 15日 | 3-1-16-24 | 柔道の魅力を味わう授業づくり① | 参集 | |
| 15日 | 3-1-16-25 | 柔道の魅力を味わう授業づくり② | 参集 | |
| 15日 | 3-1-16-26 | 柔道段位認定(3日間) | 参集 | |
| 16日 | 2-2-02-02 | 高校教頭研修 | 参集 | |
| 17日 | 3-1-03-28 | 中学校・高校数学 統計分野の授業づくり | 参集 | 追加連絡 |
| 17日 | 3-1-04-28 | 石ころから探る大地の生い立ち | 参集 | 追加連絡 |
| 17日 | 3-2-01-22 | 人権教育Ⅱ | 参集 | 追加連絡 |
| 17日 | 3-6-01-22 | 特別支援学級での自立活動の指導 | 参集 | |
| 20日 | 1-4-01-01 | キャリⅢ キャリアアップ講座A | 参集 | |
| 21日 | 1-4-01-02 | キャリⅢ キャリアアップ講座B | 参集 | |
| 23日 | 2-1-02-01 | 義務教頭マネジメント研修(オンライン) | オンライン | 追加連絡 |
| 23日 | 3-1-16-27 | 運動遊びの玉手箱 | 参集 | |
| 24日 | 3-6-04-23 | 発達と行動を踏まえた支援 | 参集 | |
| 27日 | 3-1-16-28 | 振付に頼らなくても大丈夫!リズム系ダンス指導法 | 参集 | |
| 28日 | 3-1-07-23 | 〔共通事項〕を要とした授業づくり | 参集 | |
| 28日 | 3-4-11-23 | スマート農業で変わる日本の農業 | 参集 |
11月の研修講座
| 講座日 | 講座番号 | 講座名 | 実施形態 | 別途連絡 |
|---|---|---|---|---|
| 4日 | 1-1-02-16 | 高初研 教科指導基礎研修ⅣA | 参集 | |
| 6日 | 3-1-08-22 | 自由な発想や観る力を育む鑑賞学習 | 参集 | 追加連絡 |
| 6日 | 3-1-16-29 | 中学生期の地域スポーツ活動指導 | 参集 | |
| 6日 | 3-4-12-23 | CADで広がる製図の世界 | 参集 | |
| 7日 | 3-4-13-23 | 会計士の視点で学ぶ実践会計 | 参集 | |
| 11日 | 1-1-02-17 | 高初研 教科指導基礎研修ⅣB | 参集 | |
| 11日 | 3-1-04-29 | 高校理科課題研究 | 参集 | |
| 11日 | 3-1-16-31 | 中学・高校生期のスポーツ活動を充実させる体幹トレーニング | 参集 | |
| 11日 | 3-6-04-24 | 「自立」を育む特性に応じた支援 | 参集 | |
| 13日 | 3-1-05-23 | 中高英語の自己表現力を高める指導 | 参集 | |
| 13日 | 3-1-07-24 | 音楽教育の現在から未来へ | 参集 | |
| 13日 | 3-1-16-30 | 子どもが夢中になる 縄跳びや運動遊びの指導法 | 参集 | |
| 14日 | 3-1-04-30 | 授業に生かす天体観測 | 参集 | |
| 14日 | 3-1-14-22 | 図書館教育 | 参集 | 追加連絡 |
| 14日 | 3-5-02-24 | 児童生徒理解と課題への対応Ⅳ | 参集 | |
| 14日 | 3-9-02-04 | メンタルトレーニングの理論と実践 | 参集 | ※追加連絡がある場合は生涯学習推進センターからお知らせします。 |
| 17日 | 3-9-02-05 | スポーツへ応用できる古武術的身体操法 | 参集 | ※追加連絡がある場合は生涯学習推進センターからお知らせします。 |
| 18日 | 3-1-03-29 | 視学官と学ぶ中高数学の授業づくり | 参集 | |
| 18日 | 3-1-05-24 | 主体的・対話的な学びを深める英語の授業 | 参集 | |
| 18日 | 3-4-15-22 | 福祉分野の授業づくり | 参集 | |
| 20日 | 3-9-01-23 | 子どもと大人の対話による地域学校協働活動の推進 | 参集 | ※追加連絡がある場合は生涯学習推進センターからお知らせします。 |
| 27日 | 3-1-08-23 | 図工・美術におけるICT有効活用 | 参集 | |
| 27日 | 3-1-11-02 | 一緒に考えよう 道徳科の授業づくり | 参集 | |
| 27日 | 3-1-16-32 | ICTを活用した創造的な学び | 参集 | |
| 28日 | 3-1-25-23 | 「探究の学び」を探究する(第3回) | オンライン |
12月の研修講座
| 講座日 | 講座番号 | 講座名 | 実施形態 | 別途連絡 |
|---|---|---|---|---|
| 1日 | 3-9-02-06 | 学生アスリートのスポーツ栄養の基礎と現場への適応 | 参集 | ※追加連絡がある場合は生涯学習推進センターからお知らせします。 |
| 2日 | 1-1-02-18 | 高初研 生徒指導基礎研修Ⅲ | 参集 | |
| 2日 | 3-1-07-25 | 音楽科における個別最適な学びと協働的な学び | 参集 | |
| 4日 | 3-4-10-22 | 学びをつなぐ課題研究 | 参集 | |
| 4日 | 3-9-01-25 | 地域の子ども・若者たちにおける社会教育のあり方を考える | 参集 | ※追加連絡がある場合は生涯学習推進センターからお知らせします。 |
| 5日 | 3-1-01-24 | 書写・書道 基本 | 参集 | |
| 5日 | 3-2-04-22 | 学校組織マネジメント応用Ⅱ | 参集 | |
| 19日 | 3-1-25-24 | 「探究の学び」を探究する(第4回) | オンライン |
1月の研修講座
| 講座日 | 講座番号 | 講座名 | 実施形態 | 別途連絡 |
|---|---|---|---|---|
| 16日 | 3-4-10-23 | 産業教育研修発表会 | 参集 | |
| 20日 | 1-1-02-19 | 高初研 課題研究研修 | 参集 | |
| 22日 | 1-3-02-05 | 高校キャリⅡ 教職研修Ⅲ | 参集 | |
| 29日 | 1-2-01-03 | 義務キャリⅠ 課題研究研修A(オンライン)【東信】 | オンライン | |
| 30日 | 1-2-01-04 | 義務キャリⅠ 課題研究研修B(オンライン)【中信・北信】 | オンライン |
2月の研修講座
| 講座日 | 講座番号 | 講座名 | 実施形態 | 別途連絡 |
|---|---|---|---|---|
| 2日 | 1-2-01-05 | 義務キャリⅠ 課題研究研修C(オンライン)【南信】 | オンライン | |
| 13日 | 3-1-25-25 | 「探究の学び」を探究する(第5回) | 参集 |
