ネットトラブル予防と対応(ワークシート) | |||
・中学生や高校生を対象としたワークシートです。 ・生徒自らが「もし,自分がトラブルに遭遇したら」という危機意識を持って,ネットや情報通信機器との 関わり方について考えます。 ・生徒同士のコミュニケーション活動を通して,ネット社会における行動のあり方について学び合います。 (ワークシート1枚あたりの実施時間は約10分) |
|||
冊子として一括ダウンロード(Word 2224KB) | |||
テキストの活用方法 | 「学習活動の流れ」や「留意点」をまとめてあります(必ずお読みください)。 | ||
@ ネットでの会話について考える! | 文字を中心にしたコミュニケーションは難しいということを理解する。 | ||
A ネットへの悪口の書き込みについて考える! | ネットへの「悪口の書き込み」の事例を通して,関連する法令等の内容を理解する。 | ||
B 個人情報について考える! | 個人情報について理解を深め,ネットへの情報公開について危機意識を高める。 | ||
C 電話の常識!「出るとき」「掛けるとき」 | 現代の電話対応の常識を知り,情報通信機器を扱う際の危機意識を高める。 | ||
D ネットを悪用した詐欺について知る! | ネットの世界には,人間の心理を悪用しようとする仕掛けもあることを理解する。 | ||
E パスワードについて考える! | 情報通信機器のセキュリティは,想像以上に弱いということを意識する。 | ||
F フィルタリングについて考える! | フィルタリングは,悪意あるサイトから自分を守るための技術だということを知る。 | ||
生徒指導の視点から「情報モラル教育」について考える | 資料作成のコンセプトについてまとめました。 |