長野県総合教育センターNagano Prefectural Comprehensive Education Center

  • 〒399-0711 長野県塩尻市大字片丘字南唐沢 6342-4
  • 0263-53-8800(代表)

校内研修・研修用資料
(特別支援教育)

校内研修・研修用資料(特別支援教育)

【1】 クラスの中の気になる児童生徒の指導・支援
研修の概要 クラスの中の気になる児童生徒の指導・支援について、
1本5分程度の動画視聴や演習を通して学びます。
研修用資料等
校内研修活用例 (PDF 282KB)
「不注意・多動・衝動性」研修動画<youtubeリンク>
「不注意・多動・衝動性」研修の配布資料(PDF 924KB)
「対人関係・コミュニケーション」研修動画<youtubeリンク>
「対人関係・コミュニケーション」研修の配布資料(PDF 1,614KB
高等学校「導入」編 研修動画<youtubeリンク>
高等学校「導入」編 研修の配布資料(PDF 461KB
高等学校「授業前」編 研修動画<youtubeリンク>
高等学校「授業前」編 研修の配布資料(PDF 346KB
高等学校「授業中」編 研修動画<youtubeリンク>
高等学校「授業中」編 研修の配布資料(PDF 412KB
高等学校「授業後」編 研修動画<youtubeリンク>
高等学校「授業後」編 研修の配布資料(PDF 754KB
振り返りシート(PDF 378KB
研修対象 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員
研修時間 15分~50分
研修人数等 何人でも可

【2】 個に応じた教材を作る
研修の概要 個に応じた教材作りに向けて、各教材シート(教諭 井上賞子(島根県)より紹介された教材)
を用いて作成することを通して学びます。
研修用資料等 絵日記元版 (PDF 19KB)
km (PDF 19KB)
位ものさし 2年用 (PDF 16KB)
位ものさし(PDF 233KB)
24時間 (PDF 115KB)
2けたをかける (PDF 50KB)
大きな数 (PDF 20KB)
% (PDF 21KB)
小数点 (PDF 23KB)
帯分数⇔仮分数 (PDF 211KB)
たしひきものさし3 正の数負の数2010 (PDF 211KB)
研修対象 小学校、中学校、特別支援学校の教職員
研修時間 20分~60分
研修人数等 何人でも可

【3】 生活単元学習をつくる
研修の概要 生活単元学習の考え方や配慮点、単元構想から単元終了までの進め方を、
単元構想シートを使って学び合います。
研修用資料等
単元構想シート1 (Word 34KB)
記入説明 (PDF 150KB)
記入例 (PDF 168KB)
単元構想シート2 (Word 56KB)
記入説明 (PDF 140KB)
記入例 (PDF 154KB)
単元構想シート3 (Word 39KB)
記入説明 (PDF 101KB)
記入例 (PDF 157KB)
資料作成のコンセプト(PDF 644KB)
スライド(PowerPoint 356KB)
研修対象 小学校、中学校、高等学校の教職員
研修時間 60分~90分
研修人数等 何人でも可、シートを使った演習あり

【4】 授業のユニバーサルデザイン化に向けて
研修の概要 授業のユニバーサルデザイン化に向けた考え方や取り組み方について、
具体例や振り返りシートを使った演習を通して学び合います。
研修用資料等 振り返りシート (PDF 297KB)
振り返りシート解説編 (PDF 334KB)
活用マニュアル (PDF 152KB)
研修対象 小学校、中学校、高等学校の教職員
研修時間 60分~90分
研修人数等 何人でも可、演習あり

【5】 通常学級における文字学習入門期の丁寧な指導・支援を目指して
研修の概要 通常の学級の担任による「文字学習のベースとなる音韻認識・視覚機能・運筆の力」を意識した
「文字学習入門期の丁寧な指導4ステップ」について提案します。
研修用資料等 はじめての文字学習 冊子 (PDF 1689KB)
資料作成のコンセプト (PDF 633KB)