Ⅰ 小学校の実践事例

テーマ分類
具体的テーマ
学校名
ファイルNo
       
①-ア 国際理解 国際理解教育 軽井沢中部小学校 0051
世界の国々をよく知ろう 東小学校 0071
コンピューターとインターネットを利用した 海外との交流学習 新山小学校 0311
国際理解 泰阜南小学校 0381
英語で遊ぼう 大桑小学校 0501
国際理解 塩尻東小学校 0552
英会話 森上小学校 0701
インドネシアの方との交流 信里小学校 0912
「Aちゃんたちと徳間小学校を結ぶ親善大使になろう」 徳間小学校 1001
       
①-イ 情報 ケナフの栽培 英会話 坂北小学校 0531
『ぼくら本郷自然探検隊』 本郷小学校 0621
「生き物のくらし 春・夏・秋・冬」 森上小学校 0701
       
①-ウ 環境 一人一人が自ら課題を持って取り組む総合的な学習のあり方は どうあったらよいか ~リサイクル活動を通して環境問題に向かう学習~ 野沢小学校 0101
自分からやってみたいことを持ち,喜んで取り組める 総合的な学習 中塩田小学校 0141
菅平の水 菅平小学校 0171
町中をきれいにしようぼくらの手で 高遠北小学校 0271
花をきれいにさかせよう 新山小学校 0311
生き物いっぱいの楽しいビデオトープをつくろう 鼎小学校 0331
子どもの夢が広がる総合的学習 ~地域を生かす造形活動を取り入れた活動を通して~ 「天龍最響太鼓」 天龍小学校 0371
温田駅 クリーン作戦 泰阜南小学校 0381
ごみダイエット大作戦 山本小学校 0411
須原の街をきれいにしよう 須原小学校 0491
アルミ缶回収活動 須原小学校 0492
ケナフの栽培 坂北小学校 0531
夜の地球 明善小学校 0652
できることからはじめよう 木島小学校 0861
地球を救おう 木島小学校 0862
クリーン大作戦! 泉台小学校 0871
私のできる環境配慮行動 信里小学校 0911
リサイクル活動 塩崎小学校 0921
信田の米作り 信田小学校 0951
「聖川調査隊」-美しい聖川を守る- 信田小学校 0952
私にできる環境保護 更府小学校 0961
自分たちでお米をつくろう 更府小学校 0962
リサイクルについての調査、体験、表現活動 下氷鉋小学校 0971
       
①-エ 福祉・健康 子どもたちの課題に寄り添った展開をするための支援のあり方はどうあったらよいか 青沼小学校 0011
子どもたちが自ら課題を持ち、意欲的に活動しながら課題を解決していく力をつける総合的な学習の時間はどうあったらよいか 南牧北小学校 0031
福祉教育 軽井沢中部小学校 0051
障害者との交流を重ねる中で、相手の気持ちを大切にしながら交流を深めていこう 東小学校 0071
たくさんの人と交流しよう 泉野小学校 0251
Aさんと学ぼう 高遠北小学校 0271
地域の老人クラブとの交流会 辰野東小学校 0281
障害を持っている方やお年寄りからたくさんのことを学ぼう 和合小学校 0341
アルミカンを集めて体の不自由な人に車いすを贈ろう 福島小学校 0451
さい川SOS -みんなのさい川を救え- 明南小学校 0512
老人ホームを訪問しよう 会田小学校 0522
福祉・健康 塩尻東小学校 0551
障害者施設との交流 豊科東小学校 0572
梨嶺のお年寄りと仲良くなろう 美麻小学校 0601
目の不自由な人について知ろう 森上小学校 0702
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあり方  北部小学校 0741
自分の想いを大切にしながら自分自身の課題を追究し、実現の 喜びを感じとることができる総合的な学習の時間 川中島小学校 0941
老人福祉施設のお年寄りとの交流 下氷鉋小学校 0972
私の健康運動法 保科小学校 0982
       
①-オ その他 自ら考え、行い、共に歩もう 東小学校 0071
昔にかえる 滋野小学校 0131
アイガモといっしょにお米を作ろう ~がんばって手間ひまかける米作り~ 川辺小学校 0191
地域の課題を子ども自らが選び追究する 長地小学校 0221
地域の老人クラブとの交流会 辰野東小学校 0281
自分らしさを発揮する子どもの育成 箕輪東小学校 0291
子どもの夢が広がる総合的学習 ~地域を生かす造形活動を取り入れた活動を通して~  「天龍最響太鼓」 天龍小学校 0371
子ども自らが課題をとらえて追究し、自己表現力が育つ授業のあり方① 栗ヶ丘小学校 0682
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあり方① 北部小学校 0742
光と花と星の里に育つ子ども -ビデオをとおして伝えよう- 信州新町小学校 0791
光と花と星の里に育つ子ども -町内めぐり- 信州新町小学校 0792
長野市の福祉について考えよう 城山小学校 0881
信田の米作り 信田小学校 0951
私たちの青い目の人形 綿内小学校 0991
       
② 生徒の興味・関心に基づく課題 一人一人が自らの問題意識をもとに、解決の見通しをもって 動できる総合的な学習のあり方 北相木小学校 0041
自ら考え、行い、共に歩もう 東小学校 0071
だいじなともだち だいじな太鼓 丸子北小学校 0121
お米を使った料理を作ろう 傍陽小学校 0161
ブーメランをとばそう 湖東小学校 0261
自らの願いを持ち、実現に向け本気になって追究していく どもを育てるにはどうしたらよいか 箕輪東小学校 0291
レッツ剛 野鳥観察 伊那小学校 0301
ポニーのサクラとともに 伊那小学校 0302
松尾の歴史調べ隊 松尾小学校 0401
自分達の米作り 下久堅小学校 0421
クロちゃん物語 明南小学校 0511
自然の不思議 会田小学校 0521
ふるさとの犀川を調べよう 豊科東小学校 0571
大豆から味噌を作ろう 大町西小学校 0611
桜の秘密を探りたい 大町西小学校 0612
魚釣り屋さんをしよう 山辺小学校 0632
コクーンワールドを探ろう 明善小学校 0651
郷土の歴史 南条小学校 0661
そばづくり 須坂小学校 0691
目の不自由な人について知ろう 森上小学校 0702
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方① 北部小学校 0741
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方② 北部小学校 0742
ビデオレターを送ろう 野沢温泉小学校 0751
野小博物館をつくろう 野沢温泉小学校 0752
「エルマー、とらに会う」をペープサートにしよう 日野小学校 0771
鳥居川の自然観察 豊野東小学校 0801
ひがし保育園の園児と楽しく遊ぼう 豊野東小学校 0802
自分の思いや願いをもって、意欲的に活動できるための総合的な学習の時間における教師の支援はどうあったらよいか 大豆島小学校 0891
21世紀に向けて 今大事だと思うこと 昭和小学校 0931
自ら課題を見つけ意欲的に取り組む子どもを育てるにはどうしたらよいか 昭和小学校 0932
       
③ 地域や学校の特色に 応じた課題 子どもたちが自ら課題を持ち、意欲的に活 動しながら課題を解決していく力をつける総合的な学習の時間はどうあったらよいか 南牧北小学校 0031
一人一人が自らの問題意識をもとに解決の見通しをもって活動できる総合的な学習のあり方 北相木小学校 0041
菅平の水 菅平小学校 0171
稲作りに地域の人々の応援のもとに取り組み、収穫のお祝いをしよう 西小学校 0181
私たちの大根基金をつくろう 川辺小学校 0191
落合の町・たんけん隊 落合小学校 0211
来て・見て・聞いてよ!5年生の収穫祭!! 湖東小学校 0261
花をきれいにさかせよう 新山小学校 0311
見つけたよ! 鼎町 鼎小学校 0331
和合のカエル 和合小学校 0341
ぼくわたしの平谷村 ~ ひまわりを育てて平谷村を有名にしよう~ 平谷小学校 0361
久米川調査隊’99 山本小学校 0411
自分達の米作り 下久堅小学校 0421
ぼくたち 私たちの千栄をもっとよくしよう 千栄小学校 0431
体験的な学習をする中で、主体的に活動する力や友の姿に学びつつ感動する心を育成していくための支援はどうあったらよいか 千栄小学校 0432
社会事象から問題をつかみ、追究のめあてをもって学習を進め、視野を広げる子ども 贄川小学校 0471
児童会平成12年度スローガン  『全員参加、みんなの輝く笑顔』 贄川小学校 0472
「山形の恵み、歴史、くらし」  ~山形の歴史を探る~ 山形小学校 0541
「山形の恵み・歴史・くらし」  ~私のおすすめ郷土料理~ 山形小学校 0542
小曽部川の調査 洗馬小学校 0561
そばの学習 洗馬小学校 0562
ふるさとの犀川を調べよう 豊科東小学校 0571
子ども達が課題を持ち,その達成に向けて主体的に取り組むための教師の支援はどうあったらよいか 穂高南小学校 0581
桜の秘密を探りたい 大町西小学校 0612
『ぼくら本郷自然探検隊』  「生き物のくらし 春・夏・秋・冬」 本郷小学校 0621
共に生きる力を育てる総合的な学習の時間はどうあったらよい か  ~私たちの大事な米を味わおう~ 山辺小学校 0631
子どもが自ら課題をとらえて追究し、生きてはたらく力を身につけるための授業のあり方 栗ガ丘小学校 0681
そばづくり 須坂小学校 0691
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方 北部小学校 0741
わたしたちの土びなをつくろう 日野小学校 0772
千曲川探検 倭小学校 0781
光と花と星の里に育つ子ども ~ビデオをとおして伝えよう~ 信州新町小学校 0791
光と花と星の里に育つ子ども ~町内めぐり~ 信州新町小学校 0792
自ら課題を持って学び続ける子どもを育てる指導のあり方 小川小学校 0841
「芋井甚句」を探る 芋井学校 0901
保科のことを知ろう 保科小学校 0981
Aちゃんたちと徳間小学校を結ぶ親善大使になろう 徳間小学校 1001
ぼく・わたしの宝物 徳間小学校 1002

▲教育情報に戻る