Ⅰ 小学校の実践事例
テーマ分類
具体的テーマ
学校名
ファイルNo
①-ア 国際理解
■
国際理解教育
軽井沢中部小学校
0051
■
世界の国々をよく知ろう
東小学校
0071
■
コンピューターとインターネットを利用した 海外との交流学習
新山小学校
0311
■
国際理解
泰阜南小学校
0381
■
英語で遊ぼう
大桑小学校
0501
■
国際理解
塩尻東小学校
0552
■
英会話
森上小学校
0701
■
インドネシアの方との交流
信里小学校
0912
■
「Aちゃんたちと徳間小学校を結ぶ親善大使になろう」
徳間小学校
1001
①-イ 情報
■
ケナフの栽培 英会話
坂北小学校
0531
■
『ぼくら本郷自然探検隊』
本郷小学校
0621
■
「生き物のくらし 春・夏・秋・冬」
森上小学校
0701
①-ウ 環境
■
一人一人が自ら課題を持って取り組む総合的な学習のあり方は どうあったらよいか ~リサイクル活動を通して環境問題に向かう学習~
野沢小学校
0101
■
自分からやってみたいことを持ち,喜んで取り組める 総合的な学習
中塩田小学校
0141
■
菅平の水
菅平小学校
0171
■
町中をきれいにしようぼくらの手で
高遠北小学校
0271
■
花をきれいにさかせよう
新山小学校
0311
■
生き物いっぱいの楽しいビデオトープをつくろう
鼎小学校
0331
■
子どもの夢が広がる総合的学習 ~地域を生かす造形活動を取り入れた活動を通して~ 「天龍最響太鼓」
天龍小学校
0371
■
温田駅 クリーン作戦
泰阜南小学校
0381
■
ごみダイエット大作戦
山本小学校
0411
■
須原の街をきれいにしよう
須原小学校
0491
■
アルミ缶回収活動
須原小学校
0492
■
ケナフの栽培
坂北小学校
0531
■
夜の地球
明善小学校
0652
■
できることからはじめよう
木島小学校
0861
■
地球を救おう
木島小学校
0862
■
クリーン大作戦!
泉台小学校
0871
■
私のできる環境配慮行動
信里小学校
0911
■
リサイクル活動
塩崎小学校
0921
■
信田の米作り
信田小学校
0951
■
「聖川調査隊」-美しい聖川を守る-
信田小学校
0952
■
私にできる環境保護
更府小学校
0961
■
自分たちでお米をつくろう
更府小学校
0962
■
リサイクルについての調査、体験、表現活動
下氷鉋小学校
0971
①-エ 福祉・健康
■
子どもたちの課題に寄り添った展開をするための支援のあり方はどうあったらよいか
青沼小学校
0011
■
子どもたちが自ら課題を持ち、意欲的に活動しながら課題を解決していく力をつける総合的な学習の時間はどうあったらよいか
南牧北小学校
0031
■
福祉教育
軽井沢中部小学校
0051
■
障害者との交流を重ねる中で、相手の気持ちを大切にしながら交流を深めていこう
東小学校
0071
■
たくさんの人と交流しよう
泉野小学校
0251
■
Aさんと学ぼう
高遠北小学校
0271
■
地域の老人クラブとの交流会
辰野東小学校
0281
■
障害を持っている方やお年寄りからたくさんのことを学ぼう
和合小学校
0341
■
アルミカンを集めて体の不自由な人に車いすを贈ろう
福島小学校
0451
■
さい川SOS -みんなのさい川を救え-
明南小学校
0512
■
老人ホームを訪問しよう
会田小学校
0522
■
福祉・健康
塩尻東小学校
0551
■
障害者施設との交流
豊科東小学校
0572
■
梨嶺のお年寄りと仲良くなろう
美麻小学校
0601
■
目の不自由な人について知ろう
森上小学校
0702
■
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあり方
北部小学校
0741
■
自分の想いを大切にしながら自分自身の課題を追究し、実現の 喜びを感じとることができる総合的な学習の時間
川中島小学校
0941
■
老人福祉施設のお年寄りとの交流
下氷鉋小学校
0972
■
私の健康運動法
保科小学校
0982
①-オ その他
■
自ら考え、行い、共に歩もう
東小学校
0071
■
昔にかえる
滋野小学校
0131
■
アイガモといっしょにお米を作ろう ~がんばって手間ひまかける米作り~
川辺小学校
0191
■
地域の課題を子ども自らが選び追究する
長地小学校
0221
■
地域の老人クラブとの交流会
辰野東小学校
0281
■
自分らしさを発揮する子どもの育成
箕輪東小学校
0291
■
子どもの夢が広がる総合的学習 ~地域を生かす造形活動を取り入れた活動を通して~ 「天龍最響太鼓」
天龍小学校
0371
■
子ども自らが課題をとらえて追究し、自己表現力が育つ授業のあり方①
栗ヶ丘小学校
0682
■
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあり方①
北部小学校
0742
■
光と花と星の里に育つ子ども -ビデオをとおして伝えよう-
信州新町小学校
0791
■
光と花と星の里に育つ子ども -町内めぐり-
信州新町小学校
0792
■
長野市の福祉について考えよう
城山小学校
0881
■
信田の米作り
信田小学校
0951
■
私たちの青い目の人形
綿内小学校
0991
② 生徒の興味・関心に基づく課題
■
一人一人が自らの問題意識をもとに、解決の見通しをもって 動できる総合的な学習のあり方
北相木小学校
0041
■
自ら考え、行い、共に歩もう
東小学校
0071
■
だいじなともだち だいじな太鼓
丸子北小学校
0121
■
お米を使った料理を作ろう
傍陽小学校
0161
■
ブーメランをとばそう
湖東小学校
0261
■
自らの願いを持ち、実現に向け本気になって追究していく どもを育てるにはどうしたらよいか
箕輪東小学校
0291
■
レッツ剛 野鳥観察
伊那小学校
0301
■
ポニーのサクラとともに
伊那小学校
0302
■
松尾の歴史調べ隊
松尾小学校
0401
■
自分達の米作り
下久堅小学校
0421
■
クロちゃん物語
明南小学校
0511
■
自然の不思議
会田小学校
0521
■
ふるさとの犀川を調べよう
豊科東小学校
0571
■
大豆から味噌を作ろう
大町西小学校
0611
■
桜の秘密を探りたい
大町西小学校
0612
■
魚釣り屋さんをしよう
山辺小学校
0632
■
コクーンワールドを探ろう
明善小学校
0651
■
郷土の歴史
南条小学校
0661
■
そばづくり
須坂小学校
0691
■
目の不自由な人について知ろう
森上小学校
0702
■
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方①
北部小学校
0741
■
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方②
北部小学校
0742
■
ビデオレターを送ろう
野沢温泉小学校
0751
■
野小博物館をつくろう
野沢温泉小学校
0752
■
「エルマー、とらに会う」をペープサートにしよう
日野小学校
0771
■
鳥居川の自然観察
豊野東小学校
0801
■
ひがし保育園の園児と楽しく遊ぼう
豊野東小学校
0802
■
自分の思いや願いをもって、意欲的に活動できるための総合的な学習の時間における教師の支援はどうあったらよいか
大豆島小学校
0891
■
21世紀に向けて 今大事だと思うこと
昭和小学校
0931
■
自ら課題を見つけ意欲的に取り組む子どもを育てるにはどうしたらよいか
昭和小学校
0932
③ 地域や学校の特色に 応じた課題
■
子どもたちが自ら課題を持ち、意欲的に活 動しながら課題を解決していく力をつける総合的な学習の時間はどうあったらよいか
南牧北小学校
0031
■
一人一人が自らの問題意識をもとに解決の見通しをもって活動できる総合的な学習のあり方
北相木小学校
0041
■
菅平の水
菅平小学校
0171
■
稲作りに地域の人々の応援のもとに取り組み、収穫のお祝いをしよう
西小学校
0181
■
私たちの大根基金をつくろう
川辺小学校
0191
■
落合の町・たんけん隊
落合小学校
0211
■
来て・見て・聞いてよ!5年生の収穫祭!!
湖東小学校
0261
■
花をきれいにさかせよう
新山小学校
0311
■
見つけたよ! 鼎町
鼎小学校
0331
■
和合のカエル
和合小学校
0341
■
ぼくわたしの平谷村 ~ ひまわりを育てて平谷村を有名にしよう~
平谷小学校
0361
■
久米川調査隊’99
山本小学校
0411
■
自分達の米作り
下久堅小学校
0421
■
ぼくたち 私たちの千栄をもっとよくしよう
千栄小学校
0431
■
体験的な学習をする中で、主体的に活動する力や友の姿に学びつつ感動する心を育成していくための支援はどうあったらよいか
千栄小学校
0432
■
社会事象から問題をつかみ、追究のめあてをもって学習を進め、視野を広げる子ども
贄川小学校
0471
■
児童会平成12年度スローガン 『全員参加、みんなの輝く笑顔』
贄川小学校
0472
■
「山形の恵み、歴史、くらし」 ~山形の歴史を探る~
山形小学校
0541
■
「山形の恵み・歴史・くらし」 ~私のおすすめ郷土料理~
山形小学校
0542
■
小曽部川の調査
洗馬小学校
0561
■
そばの学習
洗馬小学校
0562
■
ふるさとの犀川を調べよう
豊科東小学校
0571
■
子ども達が課題を持ち,その達成に向けて主体的に取り組むための教師の支援はどうあったらよいか
穂高南小学校
0581
■
桜の秘密を探りたい
大町西小学校
0612
■
『ぼくら本郷自然探検隊』 「生き物のくらし 春・夏・秋・冬」
本郷小学校
0621
■
共に生きる力を育てる総合的な学習の時間はどうあったらよい か ~私たちの大事な米を味わおう~
山辺小学校
0631
■
子どもが自ら課題をとらえて追究し、生きてはたらく力を身につけるための授業のあり方
栗ガ丘小学校
0681
■
そばづくり
須坂小学校
0691
■
子ども一人ひとりが願いをもって自らの課題に取り組み、自己 実現に向けて主体的に研究していける総合的な学習の時間のあ り方
北部小学校
0741
■
わたしたちの土びなをつくろう
日野小学校
0772
■
千曲川探検
倭小学校
0781
■
光と花と星の里に育つ子ども ~ビデオをとおして伝えよう~
信州新町小学校
0791
■
光と花と星の里に育つ子ども ~町内めぐり~
信州新町小学校
0792
■
自ら課題を持って学び続ける子どもを育てる指導のあり方
小川小学校
0841
■
「芋井甚句」を探る
芋井学校
0901
■
保科のことを知ろう
保科小学校
0981
■
Aちゃんたちと徳間小学校を結ぶ親善大使になろう
徳間小学校
1001
■
ぼく・わたしの宝物
徳間小学校
1002
▲教育情報に戻る